Latest Entries



まちづくり調査・企画・計画 スタッフ 補助員 の募集について

まちづくりや建築デザインに興味のある方大歓迎!
PC技術のある方や経験者は優遇します。(社員登用の途あり)
業務内容や技術的に未経験でも、興味・やる気があり、着実にステップアップしていきたい方を歓迎します。

【仕事の内容】
主に自治体のまちづくり等に関するお手伝いの中で、「計画書・企画書などの作成、編集、印刷業務」などの補助作業をしていただきます。

【勤務時間】
10:00~18:00(原則)

【休  日】
土・日・祝日(原則)

【待  遇】
時給1000円以上(PC・デザイン等の経験を考慮)、交通費全額支給
*試用期間3ヶ月程度は時給900円(経験等により要相談)

【備  考】
年齢不問
ワード、エクセル、イラストレーター、フォトショップ、ホームページ作成等の基本操作ができる方

【応  募】
TEL後に履歴書を送付して下さい。
まずは書類審査の上、結果をご連絡します。
 TEL:03-5688-0818(担当:山口)
 住所:東京都千代田区外神田5-2-2 浜田ビル3階

まずはお問い合わせ下さい。

新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、
「新しい価値観のシステムづくりで 21世紀を創る」
をテーマに、市民協働の合い言葉
「民学産官(みんながさんか)のまちづくり」
を念頭に置きながら、
「市民参加、教育・子育て、自転車まちづくり」
など、様々な分野のプロジェクトに積極的かつ効果的に取り組み、
「まちが健康 みんなが健康」
を目指していきたいと思います。

スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。
平成29年1月元旦

[向日葵・馬酔木・沈丁花・定家葛・菜ノ花・百合・撫子]

2017エコ年賀

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます!!

本年も、「新しい価値観のシステムづくりで 21世紀を創る」をテーマに、
市民参加、教育・子育て、福祉、自転車まちづくり.など、
様々なまちづくりのプロジェクトに取り組み、
「まちが健康 みんなが健康」を目指して活動するとともに、
市民協働の合い言葉「民学産官(みんながさんか)のまちづくり」を
積極的かつ効果的に進めるお手伝いをしていきたいと思います。

スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。
平成28年1月元旦

[向日葵・馬酔木・沈丁花・定家葛・菜ノ花・百合・撫子]

2016エコ年賀

ツール・ド・おやま2014 試走会

栃木県小山市制60周年 小山市スポーツ都市宣言記念に行われるイベント「ツール・ド・おやま2014」。
向日葵の誕生日(^_^;) 11月8日に、市の産業祭とあわせて開催です!!
8月6日は、実行委員会分科会有志と試走会。
メチャ快晴&トンデモ酷暑の中、ルートチェックを行いましたぁ。

記念?にパチリ
記念?にパチリ

みんなこだわり自転車で参加。中でも自転車店オレンジジュースの山田店長は、「アレックス・モールトン・スピード」(100万円超!!)でサッソウと登場!
サイクルロードチーム 宇都宮ブリュッツェン(BLITZEN)のサポートうけてます

サイクルロードチーム ブリュッツェン(BLITZEN)のサポートうけてます
みんなこだわり自転車で参加。
中でも自転車店オレンヂジュースの山田店長は、
「アレックス・モールトン・スピード」(100万円超!!)でサッソウと登場!

みなさん、おつかれさまでした。

■ Special Thanks ■  
★小山サイクリングクラブ
★サイクルスポーツ マネジメント
― 宇都宮ブリッツェン ―
★サイクルベースあさひ小山店
★スタープレックス サイクル
★オレンヂジュース
★トレイルラバーズ
★小山市生涯スポーツ課
順不同

募集間近!
取り急ぎスポーツエントリーHPをご覧ください
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/43696 
(向日葵)

北海道の釣りでリフレッシュ

7月中旬に北海道十勝エリアの渓流に、フライフィッシングを楽しみに行ってきました。毎年恒例にしている釣り仲間による女子会ツアーで、現地のフィッシングガイドや釣り友達が、案内してくれます。北海道の渓流や湖に棲息する鱒たちは、ほとんどが自然繁殖によるもので、とてもきれいな体色で元気のよい引き味を楽しませてくれます。また北海道の釣りの魅力は、魚の美しさだけでなく、自然の広大さと景色の素晴らしさにもあります。行く度に、心と体がリフレッシュでき、明日の活力につながります。
撫子
IMGP0132_230.jpg

IMGP0143_230.jpg

P7120180_230.jpg

IMGP0059_230.jpg

ゆるキャラの活躍に期待する/がんばる「まゆげった」

弊社が企画やデザインに携わった結城市のゆるキャラ「まゆげった」が、
ただいま、人気急上昇中です!



まゆげったは、これまでに結城市のイベントや
地元のケーブルテレビに出演するなど、
徐々に露出を増やしてきました。

■結城市公式ホームページ「まゆげったのページ」
http://www.city.yuki.lg.jp/17/16155.html


昨年は「ゆるキャラグランプリ2012」の終盤にエントリーしたにも関わらず、
200以上のキャラを追い抜き、その存在感を示したところです。

今年は、何と、スズキ「アルト」のご当地キャラ別CMに採用され、
全国で何度も放送されるなど、大活躍中です!

■スズキ「アルト」ご当地キャラ別CM
http://www.s-alto.jp/gotohchi/


また、9/23(月)発売の週間ポストでは、
ゆるキャラの特集「ゆるキャラビジネスの光と影」の中で、
みうらじゅんが選んだ本来の意味での「ゆるキャラ」として、
まゆげったが「みうらじゅん賞」のひとつに選ばれました。

今年も、「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が開始されました。
まゆげったもエントリーしていますので、皆さまの応援をよろしくお願いいたします!

■ ゆるキャラグランプリ2013
http://www.yurugp.jp/


[菜ノ花]

久々の自宅建築レポートです。

あっという間に時は過ぎ
久々の自宅建築レポートです。
一年点検も無事終了したということで、外観だけでもご紹介を。

写真は玄関側(北側)から見たところ。
敷地が若干旗ざお形状ですので、細なが~い感じに見えますね。
二階の一部がハングオーバーしています。

昼景縮小 夜景縮小
朝の感じです。外壁はガルバ白   夜の感じ。


■沈丁花

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、「新しい価値観のシステムづくりで 21世紀を創る」をテーマに、
市民参加、自転車まちづくり、まちのビジョン検討、蔵美など、
様々なまちづくりのプロジェクトに取り組み、
「まちが健康 みんなが健康」を目指して活動するとともに、
市民協働の合い言葉「民学産官(みんながさんか)のまちづくり」を
積極的かつ効果的に進めるお手伝いをしていきたいと思います。

スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。
平成25年1月元旦

[向日葵・馬酔木・沈丁花・定家葛・白詰草・菜ノ花・杜若]

2013年賀

from Canada vol.15 Peggy's cove

今回はHalifaxから車で2時間位西に行ったところにあるPeggy's coveです。
海岸の巨石が織り成す自然景観が素晴らしく、圧倒されました。
自然パワー全開な感じの場所です。。。
写真ではあまり伝わらないかもしれないですが・・・

この周りも誰かが設計したんでは?と思われる石庭みたいな景観が広がっていて、
でも自然のものでほんと神秘的だったですが、
写真にちょっこっとしか収められなかったのが残念。。。

ここは本当に感動しました。。。

ちなみにハナミズキという邦画の舞台にもなったところですね。。。

peg-01.jpg peg-02.jpg

peg-03.jpg peg-04.jpg

peg-05.jpg peg-06.jpg

peg-07.jpg peg-08.jpg

では、また更新しますね。。。
次はquebecのperceってところですかね~。。。


杜若

自宅建築プロジェクト進行中 その3

プロジェクト続報です
この前の報告から約3週間たちました。

竣工を間近に控えて、現場は只今追い込み中

内部の塗装やタイル貼りもおおむね完了し、
造作家具もほとんど取り付けが終わってきました。

いや~、さすがに日々変化していくので面白いです。
職人さんたちの丁寧な仕事ぶりに感謝です。

次回からはもうブログ内覧会かもです

IMG_0519_convert_20120517130408.jpg IMG_0542_convert_20120517130203.jpg
二階のハイサイドウィンド         玄関脇の造作収納

■沈丁花

自宅建築プロジェクト進行中 その2

プロジェクト続報です
最初の報告からもう約二ヶ月が経ちました。
も散り、早くも暑ささえ感じる季節となりました。

さて、現場はというと・・・
いよいよ内装工事って感じです。
壁のボード貼り→パテ埋めの他、細かい木工事が中心です。

その中で階段が姿を表しました
数段ですが鉄骨の跳出し構造にしています。(写真右)
見た目のスッキリ感と、階段室の自然光を取り込むためです。
まぁ、正解だったと思います。

塗装や造作家具の設置が進めば、もう少し雰囲気が出てきますかね?

また報告します

リビング 階段
ロフトからリビングを見下ろす        鉄骨の跳出し階段

■沈丁花

from Canada vol.14 Lunenburg

お久し振りです。。。
更新全然しなくて、すみませんです。。。汗

さて、今回はLunenburgという世界遺産の街の写真をご紹介します。。。
都市規模としては本当にコンパクトで、ものの2時間もあれば、
全部観れてしまうほどの大きさですが、
カラフルな家々が建ち並んでいて、なかなかの見応えがありましたよ。。。

様々な色に塗られた建物がごっちゃごちゃに混ざり合っていて、
統一感がないように見えるのですが、逆にそれが一つの街の魅力として
働いているのかな、なんて思いました。。。

まちをカラフルにする的な目的があるのかわからないですが、
特に厳しい規制があるわけでもなく、それぞれが自由に好きなカラーをチョイスして
塗っていっているんだと思います。。。

これはこれでよしと個人的には思います。。。

写真は逆光気味で、いまいち色が映えていませんね。。。残念笑

lun-01.jpg lun-02.jpg

lun-03.jpg lun-05.jpg

lun-06.jpg lun-07.jpg

lun-04.jpg lun-08.jpg

lun-09.jpg lun-10.jpg

ここではロブスターがとても美味しいらしいのですが、
予算オーバーで敢えなく断念しました。。。
無理して食っておけば良かったと、今更後悔です。。。

こちらは、最近は暑い日があったり、凄く寒い日があったりと
いまいち天気が安定していなくて、冬なのか、春なのか、
はたまた夏なのかって思う日が続いています。。。

日本はもう桜も咲いている頃ですよね。。。
桜の下でお酒を飲みたいですね~


杜若

蔵美セッションin結城が開催されます!!

蔵美セッションin結城のご案内!!
【おいでよ蔵のまち結城 結城のひな祭りイベント】

JTB旅行券(3万円)その他商品多数の抽選会!

津軽三味線コンサート
なかなか見られない
若手新進奏者渋谷幸平さんと青森県民謡王座歌手「かすみ」さんとのコラボ企画!



今年度、茨城県結城市のシティセールスプロジェクトの一環として「蔵美セッションin結城」が開催されることになりました。

■「蔵美セッションin結城」 主催 茨城県結城市
■平成24年3月3日13:30~16:30
■茨城県結城市市民情報センター
公式ホームページ 

蔵美セッションちらし460



歴史資産としてのまちなかの蔵に着目して、それを活かしながら、
魅力的で美しく活力あるまちづくりを推進していこうという考え方に賛同する、
北関東6都市(結城・古河・桜川・足利・栃木・行田)で組織される蔵美ネットワークの活動のひとつです。

結城のひなまつりイベントも開催中のため、まちなかの見世蔵におひなさまがたくさん飾り付けてあります。

■結城市マスコットキャラクター発表
市民公募によるマスコットキャラクターの入選作表彰式が行われます。

■蔵美セッション
河東教授による基調講演や、蔵美ネットワークとゲストシティの青森県黒石市によるパネルディスカッションが行われます。

■抽選会
JTB3万円旅行券や結城名産品が当たる抽選会が実施されます。
また、入場された方には、もれなく「特製エコバック」又は「特製手ぬぐい」のどちらかを進呈いたします。

■津軽三味線コンサート
数々の全国大会で優勝するなど、実力のある津軽三味線奏者として活躍している「渋谷幸平」さんと、
上海万博で津軽民謡代表として出演した「かすみ」さんの共演による、本場の津軽三味線コンサートが行われます。

■参加方法
今回の「蔵美セッションin結城」は、定員300人先着順となっていますが、
JTBのご協力により、東京発のバスツアーも格安で用意してあります。
昼食付き/まちなかガイドによる散策と、つむぎの館見学+コンサート特別席

蔵美セッションツアー募集ちらし460


蔵美セッションツアー参加申込書460


□ツアーを使わずにお越しになる方は、
 午前中「まち歩き」(蔵の中にお雛さまが飾ってあります)
     地図は、
     蔵美ネットワーク :公式ホームページ  
    構成都市結城の中から
    ● 結城市街なか観光ガイドブックをダウンロードしてください

 午後「蔵美セッションin結城」 の参加をお薦めします。


□JTBにツアーをご利用される方は、

下記参加申込書に必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みいただくか、問い合わせ先までご連絡下さい。

*****参加申込書*************************
蔵美セッションin結城 JTBツアーに参加します
① お名前
② フリガナ
③ 性別
④ 自宅
 □ 住所
 □ 電話
 □ FAX
⑤ 書類送付先
 □ 住所
 □ 電話
 □ FAX
⑥ 連絡先電話番号
⑦ Eメールアドレス
*****************************************     
mail:y_kimura431@bwt.jtb.jp


【問い合わせ先】
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-4-2 新日石ビル2階
TEL:03-6213-0952
FAX:03-6213-0958
株式会社JTB法人東京 法人丸の内支店
担当者:木村洋平
mail:y_kimura431@bwt.jtb.jp

自宅建築プロジェクト進行中

昨年から一応着々と進行している自宅建築プロジェクト報告ですっ
ほんと遅くなりました 

今年の1月末に上棟し、その後特に大きなトラブルもなく、
先週末時点でサッシの取り付けがほぼ完了しました。
配線工事も入ってきて、床は捨貼りの状態です。

建物内部のボリュームがほぼ把握できる状態ですね。
これからどんどん進んでいきそうですが、
また一段落したら報告します。

2階リビングダイニング 2階ライブラリ窓
2階リビングダイニング               2階ライブラリ

■沈丁花

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、「新しい価値観のシステムづくりで 21世紀を創る」をテーマに、
市民参加、福祉、農住、蔵美、自転車など、
様々なまちづくりの業務に取り組み、活動するとともに、
市民協働の合い言葉「民学産官(みんながさんか)のまちづくり」を
積極的かつ効果的に進めるお手伝いをしていきたいと思います。

※民学産官(みんながさんか)という言葉は、平成13年度の国土交通省低・未利用地有効利用促進臨時緊急調査(黒石市中心市街地区)の中で発想された言葉です。その後、平成17年1月策定の小山市都市計画マスタープラン作成や、平成18年3月策定の大平町第5次総合振興計画後期基本計画作成の中で使用されています。

スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。
平成24年1月元旦

[向日葵・馬酔木・沈丁花・定家葛・白詰草・菜ノ花・杜若]

2012年賀

抱きつきスリ体験スポットinコペン

海外旅行の犯罪・防犯情報!
円高の折、海外旅行にお出かけの方も多いようです。
特にヨーロッパでのスリ等の犯罪にあう方も多く耳にします。
私の知人でもイタリアやフランス、スペインなどで被害にあっています。

そこで最新情報!
デンマークのコペンハーゲンは比較的安全といわれていますがさにあらず。
確実に被害にあえる(^_^;)スポット判明。
全く同じ場所で、時期は違えど3人が体験したようです。
(二人は危ないところで回避、一人はキャッシュカードをいかれました)

さてその場所は、
ズバリ、コペンハーゲン中央駅北西の、
Vesterbrogade(ヴェスターブロ通り)とRevenlowsgade(レーヴェンローズ通り)の交差点。
交差点西側の横断歩道中央分離帯上。

あまり日本人が行かないエリアですが、比較的廉価なホテル街

そしてその手口は。
1.夜(1900以降)
2.被害者が横断歩道を南から渡る途中、信号が赤になり中央分離帯で止まる
3.それを見計らって、アラブ系(らしき)移民が近づいてくる
4.仲よさげに「ニーハオ」と声をかけてくる
5.被害者が不防備に反応すると、「足」をからめ抱きついてくる
6.スキンシップなんて思っていると数秒でバイバイと帰って行く
7.はい、被害者一名誕生(T_T)

教訓:仲よさげに近づいてくる人間を絶対信じてはいけない。

体験者Aさんは貴重品を持っていなかったので無事。
Bさんは、すんでのところで「シッシ」と追い払って無事。
最後のCさんは、離れてすぐ気がつき、目が合って、逃走、猛追。
(あぶないっちゃ危ない)300mほど追ったが人混みに見失う。

みなさん、抱きつきスリを体験したかったらお試しあれ(^^;)?。
(冗談ですからね!!コペンにいく方がいたら教えてあげてください)

ちなみに、Cさんそのあと警察に行ったらしいけど、
カードだけが盗まれたなら、止めれば大丈夫と調書も取らなかったとのこと。
コペンの犯罪率が少ないという統計があったとしたら、
単純に信用できないみたいですよ。

まあ、どんな都市にあっても、
昼夜問わず、あらゆる機会をつくって近づいてくる人間を信用してはならない。
(子供・子連れの女性でも・・・ケチャップスリもある)
あぁ、そんなことを旅行中思っていなくてはならないのは悲しいよね。

まあ、ほかにもいろいろ注意事項はあるけど

皆さんご注意を!海外旅行トラブル対処法

from Canada vol.13 Halifax

引き続き、Halifaxの写真をちらほら。。。

Halifaxのダウンタウンから少し離れたところなのですが、
Hydrostoneという歴史的地区で、たった10件程度の一角で
とても小さいのですが、拘りの店が多くて、なかなかの雰囲気でした。

hal-hyd01.jpg hal-hyd02.jpg

Halifaxの港は、規模はあまり大きくないですが、
逆にそれが、個人的にはいい。ヒューマンスケールな感じがして。。。
日本の門司港に近い感じがしました。。。
一番右下の乗り物はボートカーで、道路を走って、
そのまま海に入って、船になっちゃうっていう乗り物です。
おもしろい。乗らなかったですけどね(笑)

hal-wat01.jpg hal-wat02.jpg

hal-wat03.jpg hal-wat04.jpg

hal-wat05.jpg hal-wb01.jpg

話は変わりますが、
こっちは一昨日、サマータイムが終わったってこともありまして、
日没がとてつもなく早くなりました。
それとともに、寒さも着実に加速しつつあります。。。
これから徐々に寒さとの戦いが始まるのですかね~
東京はもう既に寒くなってきているのでしょうか?


杜若

でたぁ!警察庁通達

今日新聞各紙で大きく取り上げられていました。
警察庁通達-自転車交通総合対策!
http://www.npa.go.jp/
昨日、警察庁から自転車対策の大々的な通達が出そうだという話は聞いてはいた。
しかし、これまで踏み込んだ内容だとは思っていなかった。

これまで、自転車走行空間整備の様々な提案をしてきたけど、

例えば、■車道左側の自転車走行レーン確保。
生活道路の自転車走行部分提案

■交差点内の井形路面標示(コペンハーゲンではあたりまえ)。
コペンハーゲンでは当たり前。井形の交差点内表示

■交差点内路面ペイントイメージ
交差点内路面ペイントイメージ

これまで、線としての道路断面での走行空間整備の議論はあっても、
交差点内の議論はあまりされてなかった。
実際の自転車利用者ならまっすぐ走るのは常識。
車道左側を走行原則ならなおさら。
とにかく私の最重要おすすめ整備のひとつ。


どの自治体も、これじゃ警察がウンと言わないなどと、
警察のせいになっていた。
そのハードルがなくなったとは言わないが、相当下がったのは確か。
そのほか通達は、
ヘルメット着用、ピスト等違法自転車の取り締まり強化、安全運転教育など多岐にわたり、
あるべき方針が明記されている。

やるな!警察庁

課題はむしろ今後である。

なにより、
通達内容の精査と考えなくてはならない課題整理が楽しみになった。
それも、前向き、ポジティブな姿勢で・・・。

日本都市計画家協会自転車まちづくり研究会の検討テーマとして、
その結果は公表していきます。お楽しみに。[向日葵]

from Canada vol.12 Halifax

今回は、Halifaxの歴史的地区を紹介します。
海岸沿いにあって、規模は小さいですが、
ここのは保存状態がすごくいいんですね~。。。
お土産やカフェ、パブ、仕事場など色々な用途に使われていました。。。

歴史的地区               内部
hal-his05.jpg hal-his06.jpg

hal-his02.jpg hal-his03.jpg

hal-his04.jpg hal-his01.jpg

夜景
hal-his07.jpg hal-his08.jpg

ではまたそのうちに。
近々更新します。


杜若

from Canada vol.11 Halifax

ちょっと旅行で、Halifaxというところに行ってきました。
タイタニックで有名なとこだとか。。。
Torontoからもっと東の、大西洋沿いにあって、
コンパクトな街なのですが、とても雰囲気の良い街でした~

街の写真は下のように。。。

ダウンタウン
hal-land01.jpg hal-land02.jpg

hal-land03.jpg hal-land04.jpg

hal-land05.jpg hal-land06.jpg

住宅街(ほとんど木造でした。そして様々な色にペイントされています)
hal-land07.jpg hal-land08.jpg

hal-land09.jpg hal-land10.jpg

またいろいろアップしますね。
小出しで。。。

ちなみに、私事ですが
来週からインターンができることになったので
日本に帰るのはもう半年先になりそうです。。。
仕事先まで片道2時間という距離なんですが、、、
なんとか生き抜いていきます。。。
では~


杜若

ダイバーシティ東京が開催されました!

ダイバーシティ東京が開催されました。

天気だけが心配でしたが、
自転車日和の一日となりました。

まずは自転車に乗って移動しつつ、
有名な建築の前で立ち止まっては
アテンドから説明を受けました。

ダイバーシティ東京①

秋葉原では、コスプレイヤーと記念撮影。
わざわざ山梨県から駆けつけてくれたそうです。
もちろん、普段は許可なく撮影するとマナー違反なので、
イベント参加者だけの特典でした。

ダイバーシティ東京②

浅草では、昼食を取りつつ、
徒歩でスタートしたグループと自転車を交換。
ここからは徒歩と船で移動しました。

ダイバーシティ東京③

浅草から船で桂離宮に移動し、歩行者天国の銀座を通って、
最後は国際フォーラムで記念撮影をしました。

ダイバーシティ東京④


次回は10/1(日)に開催します。

今回はUIA関連イベントということで
9/25と10/1で一段落となりますが、

これで終わりにするのではなく、
今後もダイバーシティ東京を
継続・発展していければと思っています。

菜ノ花

Divercity Tokyo / ダイバーシティ東京 募集開始!

【UIA2011関連イベント】
「Divercity Tokyo / ダイバーシティ東京」 募集開始!

~多様な視点で、東京にダイブ!~

自転車・船・ウォーキングで
皇居、日本橋、秋葉原、上野、浅草、スカイツリー、浜離宮などを巡り
東京の建築・まちなみを発見します。

多様な交通手段で、東京のエリアごとの魅力を体感する
新しい市街地観光のモデルプロジェクトです!

お申し込み方法は、ホームページをご覧下さい。
http://www.divercitytokyo.org/


パンフレット(表)460






from Canada vol.10 NYC

随分とご無沙汰しておりました。

さて、先日またNYに行ってきまして、
自転車マップを発見しました。
このマップ、豊田市の自転車マップに似ているような・・・
気がしてなりません。。。

あまり写真が良くないですが、ご勘弁下さい。

NYC自転車マップ
cyclingmap01.jpg cyclingmap02.jpg

cyclingmap03.jpg cyclingmap04.jpg

cyclingmap05.jpg cyclingmap06.jpg

自転車ラック
cyclingrack01.jpg cyclingrack02.jpg


ちなみに、NYCの一風堂に行ってきました。
けっこう客の入りも激しくて期待しちゃいましたが、
味(赤丸)はん~いまいち。日本の方が美味しいですね。
しかも、一杯14ドル位しまして、プラス生ビール2杯頼んだら、
なんだかんだで30ドルいっちゃって、あわわあわわ。。。
日本の一風堂が恋しい。。。
というか日本のラーメンが食べたい今日この頃です。。。

NYC                  一風堂NYC店
nyc.jpg ippudo.jpg

赤丸                  白丸
akamaru.jpg shiromaru.jpg


杜若

GOOD DESIGH EXPO 2011

 グッドデザインエキスポ2011が、8/26~8/28、東京ビッグサイトで開催されました。
 いわゆる「Gマーク」の二次審査対象作品が、一般公開されています。
 「Gマーク」は、身の回りの生活用品から家具、住宅・建築、乗用車、医療機器、インターフェイスのデザインなど、幅広い領域から受賞作品が選定されています。
 今年は、東日本大震災があったことから、特設エリアでは「Area Aid Design Project」として、東北・茨城エリア発のデザイン・ものづくりが紹介されていました。
 このイベントは、これまで夏に開催されてきましたが、来年からは、秋(2012年11月頃)に「グッドデザイン賞受賞展」として開催されるようです。[定家葛]

グッドデザイン2011①230 グッドデザイン2011②230

from Canada vol.9 Montreal

世界的に有名なMontreal Jazz Festivalに行ってきました。

ダウンタウン市内のあちこちにステージがあって
ジャズ以外にもいろんなジャンルの音楽が奏でられていました。
大都市のど真ん中で夜中まで大音量で音が流れているんですが、
日本ではまずありえない光景ですよね。
なんか不思議な感覚でしたが、とてもいい感じでしたよ。

ジャズフェス(昼)           ジャズフェス(夜)
mrjazz01.jpg mrjazz02.jpg

窓に歴代の名プレイヤーの写真を展示   オールドモントリオール
mrjazz03.jpg mrold02.jpg

オールドモントリオールは古い街並みを維持しつつ、
ヨーロッパにいる感覚にすらなります。。。
雰囲気ありますよね。トロントとは全く違うので、なんか新鮮でした。

オールドモントリオール(昼)      オールドモントリオール(夜)
mrold01.jpg mrnight.jpg

次はプラトー地区。古い建物の1階をショップに活用しています。
歩いて楽しい地区で、地元の人がよくぶらつくそうです。

プラトーその1             プラトーその2
mrplateau01.jpg mrplateau02.jpg

次はHabitat 67っていう建築で、ダウンタウンから川を渡って行ったところにあります。
これを見たとき、銀座のカプセルタワーを思い出したんですが、似てると思いませんか?
夕暮れ時も最高です。

Habitat 67               ダウンタウンの夕暮れ
mrhabit.jpg mreve.jpg

最後は食! 地元に人気のお店を知人に教えてもらい、食べに行きました。
ジューシー海老バーガーと肉たっぷりのスモークミート。
これがまたっんまい!

海老バーガー(KAZU)          スモークミートサンドウィッチ
mrebi.jpg mrfood02.jpg


杜若

from Canada vol.8 NY

友人がNYに来たので近いし(と言ってもそんな近くないですが)
いい機会なので、弾丸ツアーでNYに遊びに行ってみました。

トロントから移動に往復22時間、NY滞在時間12時間という
タイトなスケジュールでしたが、結構面白かったです。

NYtimes                Ground Zero(工事中)
NYtimes.jpg ground 0

NYtimesはNYにバスで到着してすぐ見つけたのですが、
これには圧巻でした。手前のイエローキャブも素敵です。

Ground Zeroは現在工事中だったので、あまりしっくりこなかったのが
正直なところ。ちょうど某事件直後だったので、周りに警察がウジャウジャいました。

Guggenheim museum
guggenheim01.jpg guggenheim02.jpg

建設されて50年位経っているのに、未だに行列ができるほどの人気でした。
フランクロイドライト先生様々です。素直にすごい。
内部が螺旋状になっていて、周りに現代アートが展示されています。
歩いて気持ちのいい空間でした。

the four seasons            times square
the four seasons times square01

the four seasonsは、世界で初めて壁に照明を当てた建築のらしいです。
全ての建築照明はここから始まったとしきりに
建築照明オタクの友人がよだれダラダラで言っていました。
建築照明に携わる者にとっては外せないスポットらしいです。

times square (day)           times square (night)
times square02 times square03

times squareは昼より夜の方が賑わっていました。
でかでかスクリーンがドーン!って感じです。どこもかしこもスクリーンだらけ。

high line
high line01 high line02

high lineは、使われなくなった路線を公共公園的に展開しているもので、
今NYでとてもホットなスポットのようです。似たようなものがパリにもありましたね。
high lineは2階に位置するので、上からNYの街なみを眺められるんですが
なかなかいいものです。
右の写真はレール上に移動可能なベンチがあって、好き勝手移動しながら
それぞれの時間を楽しんでいます。


杜若

定家葛 花盛り

いま、定家葛の花が満開です。

昨年よりもたくさんの花が咲いています。

このジャスミンに似た、心地よい香がたまりません。[定家葛]

定家葛

from Canada vol.7 Toronto Share Bike ~BIXI~

お久しぶりです。

来たる5月3日
トロントもいよいよバイクシェアリング(名前はBIXI)が始まりました。
今現在、自転車数1,000台、ステイションが80カ所で
ダウンタウン内なので規模はまだまだ小さいですが、
公共交通が1ウェイ3ドルと非常に高い分、利用価値は大有りな気がします。

基本的なスタイルはvelibとほぼ同じで、30以内は無料で、30分以上超えると
料金が発生して、使う時間が増す程徐々に料金が高くなっていくシステムですね。
詳しくは https://toronto.bixi.com/ まで。

既に結構使われている様子ですよ。
僕はまさかトロントにバイクシェアが来るなんて思ってもなかったので、
自転車買ってしまったんですが・・・
もし知ってたら、買わなかったかもです。

Toronto BIXI
bixi01.jpg bixi02.jpg

bixi03.jpg bixi04.jpg

bike lane                bike lane at intersection
bikelane01.jpg bikelane02.jpg

こっちはやっと桜も咲き、春らしくなってきました。
こちらでは外でお酒を飲む事が違法なので、日本みたいに花見ができないのですが、
それがちょっと悔しく感じます。

今も尚、こちらのニュースでは毎日日本の状況が報道されています。
とても厳しい状況にあり、多くの苦労をされているかと思いますが、
どうかめげずに頑張ってほしいと願っています。

杜若

公園がオープンしました

 昨年12月に始まった工事が終わり、家の近所の公園が4月にオープンしました。

 公園のレイアウトとしては、幼児、子ども、大人と、それぞれの居場所が何となくありながら、繋がっている感じになっているので、いろんな人が遊びに、憩いに来ています。

 斜面には、イワダレソウが植えられています。しばらくすれば、緑に被われるでしょう。[定家葛]

公園オープン

from Canada vol.6 Toronto Wave Deck

ご無沙汰しておりました。

記事遅くなりました。
こちらは最近、雪も降るのですが、
少しずつ雨の割合が多くなってきた感があります。
季節の変わり目ですかね。

しかしながら、こちらの人は傘をささないでフードで凌いでます。
どんなに強い雨が降っていても。しかも雨を弾く服でもないのに!
驚き驚き。勿論全員ではないですけどね。

さてさて、本題に入ろうと思いますが、
今回はハーバーフロントにあるwave deckです。
下の写真でわかると思いますが、かなりうねっていて、
ちょっとばかり法外な感がいなめないですね。危険度大ですよね。
日本なら責任問題やらで絶対に実現できないだろうな~と思うような形ですよね。
どうやってこんなデッキを実現させることができたのだろうって不思議に思います。
個人的にはこれ好きなのですが。

大の大人が子供と一緒にこの坂を必死になって上がってくシーンを見たりしたのですが、
多くの人がこのデッキを楽しんでいる様子でしたよ。
実際にのぼってみたんですが、これがまた楽しいんですよ

夏にはここから海に飛び込むなんてシーンが目にできそうで、
今から密かに楽しみにしています。

そして、最後の写真は雪の結晶ですね。
肉眼で確認できるほど鮮明に見えて、これ本当に感動しました!
そして、古河市(雪華)を思い出しましたとさ。笑
みなさん元気でやってらっしゃるでしょうか?

R0013803.jpg R0013816.jpg

R0013800.jpg R0014762.jpg

杜若

Appendix

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

エコまち

パートナーの紹介です

■定家葛
趣味:ぶらっとまち歩き・旅行[やっぱり離島]、スポーツ[野球観戦・たまに水泳]、クラシック音楽[アシュケナージのピアノ大好き]

■沈丁花
趣味:フライフィッシング[トラウト好き]、メモ帳集め[文房具好き]、推理小説[本格好き]、昔話・童話[深層心理好き]、旅行[フランス好き]、子育て[子ども好き]

■白詰草
趣味:音楽[クリフォードブラウン]、読書[トルストイ]、子どもと遊ぶ[独楽、鬼ごっこ]、漫画[ワンピース]、ルービックキューブ[超初心者]

■菜ノ花
趣味:まちづくり活動、音楽[鑑賞、演奏、編曲、録音、PA、オーディオ等]、ぶらり旅[まちあるき、電車、ドライブ、写真撮影]、ホームページ、フットサル、酒[ビール、日本酒]

■馬酔木
趣味:登山[岩・沢・雪]、温泉[舌で分析]、車中泊[道の駅]、スキー[最近行けない]音楽[楽典と格闘]オーディオ[24bit/96kHzへ]カピバラ[今や人気者]、引越し[11回]

■向日葵
趣味:自転車[はや30年]、バイク[ナナハンライダー]、ボディビル・筋トレ[東京openCHAMP.]、漫画・イラスト[ディックブルーナマニア]、海外旅行[オランダ大好き]、おさけ・ワイン[自称利き酒師]などなど

■杜若
趣味:演劇[生瀬勝久]音楽[上原ひろみ、椎名林檎]美術鑑賞[ミヤケマイ]・茶道後の飲み・ボルダリング
最近のマイブーム:蔓餃苑のしそ餃子、たまごとうふ、トマト入りカレー

■百合
趣味:漫画[ワンピース]、音楽[大橋トリオ、Dragon ash]、TV[お笑い、ドキュメント等]、食[野菜、もちもちの食感のもの]、
まちをぶらぶら、cafeでのんびり、
良い景色やデザインのものを見ること  

■撫子
趣味:釣り[フライフィッシング]、イギリス文化[ビクトリアン時代]、映画[イギリス]、海外旅行[釣り]、音楽[アイリッシュ]

QRコード

QR
